FC2ブログ
ゴールデンウイークを利用して、影の店長とタンデムで富山県の利賀村まで行ってきました。
利賀村は母親の実家で、自分のココロの故郷って感じている大切な場所です。

利賀村ではちょうどこの時期にお祭りで、村の子供達や若い衆が集まって、獅子舞で家々を練り歩きます。
DSCF1321.jpg

そいでもって、家々でお酒をもらって飲んだりするもんだから、ちょっと足元がフラフラしてるかも・・・。
DSCF1324.jpg

夕方、村の神社に最後にやってきて、最後の舞を踊ります。
DSCF1328.jpg

獅子を操る子供達の踊りがとてもかわいいです。
利賀村出身の男達はみんな踊れるらしく、途中でおじさんたちも
飛び入りでスーツで踊ったりして盛り上がります!(^^)
DSCF1325.jpg

その後今年の獅子宿に獅子が帰っていき祭りは終わります。が!
ここから村の公民館で大宴会が夜中まで繰り広げられます。
ちなみに利賀村には酒の弱い人どころか、飲めない人もいないらしいです。(男女問わず!)
僕らも、ちょろっとまぜてもらって飲んだりしてました。
酔っ払って家まで歩いて帰る途中、満天の星空が最高だったりします。


翌朝、影の店長が散歩してるとこです。(久々の登場)
空気が澄んでいて散歩したくなる景色が続きます。
DSCF1331.jpg

利賀村はネパールと姉妹都市で、村内にある「瞑想の里」には
曼荼羅やネパールの文化を身近に感じることが出来ます。
これは施設内に作られた庭園。日本じゃないみたい・・・。
DSCF1334.jpg

天気が崩れ始めるとの情報だったので、お昼ごろ利賀村を後にしました。心と体に元気をもらった感じです。あの自然とあたたかい村民の皆さんが、いつまでもそのままそこにあってほしいと思いました。



今回タンデムで移動するにあたり、新アイテムを使いました。
ヤマハの純正用品の「道楽フォン2」です。
早い話が有線のインカムセットです。
ワイヤレスのインカムは価格が倍するので、影の店長が却下しました・・。(-0-)
DSCF1339.jpg

自分はオフロードタイプのヘルメットで、影の店長はジェットタイプのヘルメットだったので、
両方とも風の巻き込みが厳しく、マイクがカゼの音を拾っちゃうかな~と思ってましたが、
意外とそうでもなく、高速道路走行中でも普通に使えました。
取り付けは両面テープで簡単装着も可能なのですが、目立たないように付けたかったので、ちょっと苦労しましたね。マイクがあごのガードの部分に収まるようにしてみました。
DSCF1341.jpg

休憩のタイミングや高速で追い越し時の合図などかなり重宝しました。
お互いの鼻歌やくしゃみが聞こえてくるのは笑えましたけどね。(^^;
<<南国の怪鳥? | ホーム | XR100モタード>>

コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://ridejam.blog69.fc2.com/tb.php/66-116fa9d8


| ホーム |