FC2ブログ
エヌマチェーンを使ってみる。
ちなみにホンダは純正ではRKかDIDしか使ってない。
今回EKを使用するポイントはコレ。
内側のジョイントプレートのセンターに穴が開いている。
DSCF0918.jpg

ダートを走ったあと、いくらチェーンを綺麗にしても、
この場所って泥とか汚いグリスとか溜まってません?
その溜まる場所に穴が開いてたら、ちょっとはマシになるかな~と。

実際エヌマチェーンのセールスコピーは、排泥、軽量、放熱効果を上げている。放熱?と思う人もいるかもしれないけど、チェーンってかなり熱を持つ。高速道路を走行中サービスエリアで止まった時などにちょっとチェーンを触ってみるとアツアツです。その熱でシールの中のグリスがタラタラになることは容易に想像できますね。古いチェーンなら、グリスが流れ出る事もあります。

ゴールドチェーンにしたのは海水対策です。
ビーチランなどすると、ノーマルだとすぐサビサビになるから。
高価だけど、錆びたチェーンだと性能云々よりモチベーション下がるから。気分の問題です。

海水って話が出たのでコレ。
マキシマのウォータープルーフグリス。
耐海水性です。ホイールベアリングやリンクに使います。」
DSCF0919.jpg


完成。お~っ!走りに行きたくなってきた~!
DSCF0921.jpg

<<どど~ん! | ホーム | ぎゃぽ~ん!(のだめ風)>>

コメント
--- いいですねえ ---

江沼チエンは評判いいみたいですね。
僕のもそろそろ寿命なので交換しないと。
またインプレ聞かせてくださいね~。
M田 * URL [編集] 【 2007/01/29 00:31 】
--- しつもーん ---

自分は基本的にチェーンの掃除はしないんですが、穴が空いているとよけいゴミが溜まっちゃいません?
あと内と外のプレートで強度が変わってしまいそうですがそれは問題ないのでしょうか。
軸が先にイカレるからプレートの強度は重要じゃないんですかね。
Lee * URL [編集] 【 2007/01/29 09:31 】
--- ---

M田さん

チェーンカットするとき、RKのものよりピンが硬かったので、耐久性も期待できそうですよ。しかも他社よりちょっと安いです。(←ここポイント!)

Leeさん

それは僕も疑問に思ってましたが、チェーンの振動で穴から泥が飛んでってくれるとうれしいな~と。穴あきによる強度の変化はおそらく問題ないレベルかと思います。小さめの穴ですし。それで、お客さんに勧める前に、自分のXRに入れてみたわけです。近いうちにインプレ書きますね。
JAM * URL [編集] 【 2007/01/29 13:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://ridejam.blog69.fc2.com/tb.php/52-6b620579


| ホーム |