FC2ブログ
たこフェリーで無事に淡路島に着いた一行は、下道で海岸沿いを走り徳島を目指して南下します。下道はなかなかペースが上がりませんが、なんとか淡路島を走り抜け、鳴門自動車道にのって、ついに四国徳島に上陸ですっ!やった!でも、もうお昼ですよ・・・。
DSCN0697.jpg

朝から走り詰めだったので、お腹がすいてきました。四国といえば、僕のイメージでは「うどん」だったのですが、Lee隊長いわく徳島に限っては「ラーメン」なんだそうです。しかも有名なおいしい店を知っているらしいので、案内してもらいます。
徳島市の市街地を、くねくねと走るLeeさんの後を追います。この人の情報量にはホントに恐れ入ります。後を追いかける僕らは、どこを走っているかさっぱり分からなくなりました・・・。
そうこうするうちにお目当てのラーメン屋さんに到着です。
徳島ラーメンの「いのたに」さんです。
DSCN0701.jpg

店内は30席ほどでしょうか・・。全席埋まっていましたが、たまたま4名座るトコが開きました。とてもラッキーです。いつもはもっと混んでいるとLeeさんが言っています。

コレが徳島ラーメンだ!!
DSCF1394.jpg

濃厚な醤油ベースのスープが麺と絡まって絶品です!このスープで煮込んだと思われる厚切りの肉をご飯の上に載せて食べるのが定番らしいです。生卵も絡めて口の中に入れると、もはや丼物のようです!
ラーメン自体の味もすばらしいですし、コレはスゴイです!
Leeさんいわく、味噌煮込みうどんを彷彿させる徳島ラーメンは、
名古屋人と愛称はばっちりだそうです。お腹がすいていた事もあって、
10分ほどで全員完食です。次回は「大肉」を食べるぞ!
(今回は「中肉」を食べました。充分多いけど・・。)

人間のお腹がいっぱいになったので、バイクも給油して、「剣山スーパ-林道」を目指します。途中、僕のR100GSが70000Kmになったので、路肩に寄せて、記念撮影をしてみました。
DSCF1397.jpg

BMWは10万キロくらいヘッチャラらしいです。僕のところにこのバイクが来てから、3000Km程しか乗っていませんが、特に調子の悪いところもなく、走ってくれています。ただこれだけタフなエンジンだと、もしかすると、17万キロや27万キロだという可能性もありますが・・・。(;o;)

林道の起点に近づいてきたのでコンビニで買出しです。
DSCF1399.jpg

飲料やお菓子などを買い込みます。
特にこの日は日中すごく暑かったので、水分補給はとても重要でした。
さあ!もうすぐメインイベントの剣山スーパー林道に突入ですっ!
続く・・・。(^^;
| ホーム |