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エヌマチェーンを使ってみる。
ちなみにホンダは純正ではRKかDIDしか使ってない。
今回EKを使用するポイントはコレ。
内側のジョイントプレートのセンターに穴が開いている。
DSCF0918.jpg

ダートを走ったあと、いくらチェーンを綺麗にしても、
この場所って泥とか汚いグリスとか溜まってません?
その溜まる場所に穴が開いてたら、ちょっとはマシになるかな~と。

実際エヌマチェーンのセールスコピーは、排泥、軽量、放熱効果を上げている。放熱?と思う人もいるかもしれないけど、チェーンってかなり熱を持つ。高速道路を走行中サービスエリアで止まった時などにちょっとチェーンを触ってみるとアツアツです。その熱でシールの中のグリスがタラタラになることは容易に想像できますね。古いチェーンなら、グリスが流れ出る事もあります。

ゴールドチェーンにしたのは海水対策です。
ビーチランなどすると、ノーマルだとすぐサビサビになるから。
高価だけど、錆びたチェーンだと性能云々よりモチベーション下がるから。気分の問題です。

海水って話が出たのでコレ。
マキシマのウォータープルーフグリス。
耐海水性です。ホイールベアリングやリンクに使います。」
DSCF0919.jpg


完成。お~っ!走りに行きたくなってきた~!
DSCF0921.jpg

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